スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年02月03日

United States Armed Forces(合衆国軍)

新大統領の就任の伴い、マスメディアが色々と解説知ることがあるのですが、少し「引っかかった」ところを…。

United States Armed Forces(合衆国軍)は、「4軍」ではなくて「5軍」です。

戦没将兵追悼記念日(Memorial Day)のコンサートでも紹介されてますよね。


ちなみにコンサートでのそれぞれの「公式歌」は以下の通りです。

United States Army(合衆国陸軍)… 「The Army Goes Rolling Along(陸軍は進んで行く)」

United States Navy(合衆国海軍)…「Anchors Aweigh(錨を上げて)」

United States Air Force(合衆国空軍)…「The U.S. Air Force(アメリカ空軍の歌)」

United States Marine Corps(合衆国海兵隊)…「Marines' Hymn(海兵隊讃歌)」

United States Coast Guard(合衆国沿岸警備隊)…Semper Paratus(常に備えあり)
  


Posted by L.A.Thorne  at 23:45Comments(0)雑記

2017年01月07日

YouTubeで観るフィンランド軍〜その1〜

なんとはなしに、備忘録としてですが、YouTubeで公開されている「フィンランド軍」関連を残しておきます。

2014年のヘルシンキ国際映画祭のトレーラー(予告編)です。

「Mannerheim finds out」

「ヒトラー 〜最期の12日間〜」のパロディとして一時期大流行りであった「総統閣下シリーズ」の、パロディです。発想が面白いだけでなく、かなり細かく制服などは再現しているようです。


「フィンランド国防軍・機甲旅団のイベント」動画です。

動く「T-34-85」、「T-26」、「StuG III(3号突撃砲)」、「T-20 (装甲牽引車)」、「ボフォース 37mm対戦車砲(多分)」などが出てきます。もちろん、「レオパルト2」なども出てきます。  


Posted by L.A.Thorne  at 00:34Comments(0)雑記フィンランド軍

2016年12月04日

レギュレーション(規則)〜ドイツ連邦軍〜

ドイツ連邦軍に関する制服などの規則は「Zentralrichtlinie A2-2630 0-0-5」として、PDFファイルで公開されています。

ドイツの制服といえば、NSDAP(大戦)期のものが「人気」があると思いますし、「パッチ」の縫い付けなどでお世話になっているリメイクショップのスタッフも「デザイン」や「縫製」など、べた褒めでした。

NSDAPの思想などに同調することはありませんが「服飾」としては、それ以前の「プロイセンの伝統」を踏襲しつつスタイリッシュなものになったことは否定できないかと思います。

戦後、東西ドイツに分割され、東ドイツ軍と比べると西ドイツ軍及びドイツ連邦軍は、「NSDAPを想起させないようにしつつ、プロイセンの伝統を…」という試行錯誤の末、制服を作ってきたのかと思います。

ただ、そこかしこに「伝統」なのか「NSDAP(大戦)期」の踏襲なのかは、浅学な私には判りかねるところですが、「基本的なところは変わってない」ものもあるように感じます。

今後、手元にあるものを少しづつ紹介していきたいと思います。その中で、私の知っている範囲で、「NSDAP(大戦)期」との比較などもしていければと思っています。

ちなみに、私が「ドイツ連邦軍」の制服に興味を持ったのは、アニメ「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」の中で出てきたことがキッカケで、調べ始めたのが正直なところです。  


Posted by L.A.Thorne  at 20:29Comments(0)雑記ドイツ連邦軍

2016年11月27日

今後の予定

「袖章」、「シャツ」、「トラウザーズ」、「ブーツ」の記事が書けたら、ラリー・ソーン大尉とは無関係ですが、「ドイツ連邦軍陸軍の制服」の記事を掲載しようかと考えています。

ドイツ連邦軍

ドイツ連邦軍については、基本的にドイツ語を解しませんので、四苦八苦中ですが、あまりインターネット上にも情報がありませんので、この機会にと思っています。

ただし、コンプリートできていませんので中途半端になるか、長期化するかは不明です。

参考文献は、インターネットで公開されているドイツ連邦軍からの情報と、下の書籍です。




  


Posted by L.A.Thorne  at 22:42Comments(0)雑記ドイツ連邦軍

2016年11月13日

はじめまして。

はじめまして、いろいろと思うところがあり、ブログを開設しました。

当ブログのメインコンテンツは、「軍服」…それも「戦闘服」ではなく「制服」になります。

開設にいたった経緯は、数十年前からの「軽いコレクター」であった私が、数年前より「真面目なコレクター」となりましたが。

「サバイバルゲーム」や「リエナクトメント」全盛の昨今だからでしょうか、「制服」に関するウェブコンテンツが少なく、コレクションを進める上で、情報蒐集や考証に四苦八苦した経験を踏まえ。何らかの形で記録を残しておこうかと思い立ったからです。

なにぶん、語学に秀でているわけでもなく、間違った記事もあるかとは思いますが、コメントなどでご指摘いただければ、逐次修正などしていきたいと思っています。

よろしく、お願いします。  
タグ :軍服制服


Posted by L.A.Thorne  at 18:15Comments(0)雑記